ホーム 研究所の概要 研修事業 調査・研究事業 教育相談事業 情報・広報事業
   
年度ごと 教科領域別(小学校) 教科領域別(中学校) 

 国語 社会 算数 体育 図画工作 道徳 生活科 特別活動 総合学習 英語教育
特殊教育  特別支援教育 教育相談 生徒相談 学級経営 学校経営 へき地教育 
幼稚園教育

国 語

9 小学校国語 筋道を立てて話す子を育てる指導の研究 
児童の「話すこと」(内容,順序性・音声・態度)についての一考察 −
平成7年
発表資料
光洋小学校
賀数 五十美 
11 小学校国語 一人一人が意欲的に取り組む作文指導  
 − 意見文の指導を通して −
平成7年
発表資料
大里南小学校
川崎 佳子
16 小学校国語 豊かに読み取る力を育てる問題解決学習の深め方
 − 文学教材の読みを通して読書生活へ −
平成7年
発表資料
伊良波小学校
平田 清美
23 小学校国語 思考力を育てる学習指導の工夫 
 − 一人学習を生かした物語文の授業実践を通して −
平成8年
発表資料
喜屋武小学校
金城 佳子
31 小学校国語 一人一人が自ら意欲的に学ぶ国語科学習指導の工夫 
− 音読・朗読を重視した学習過程を通して −
平成8年
発表資料
糸満南小学校
金城 欣也
38 小学校国語 主体的な表現意欲を育てる授業の工夫  
− 2年教材「スイミー」の学習指導を通して −
平成9年
発表資料
知念小学校
糸数 佐百合
47 小学校国語 主体的に表現する力を育てる学習指導のあり方
− 2年教材「こんなお話を考えたよ」の作文指導を通して −
平成9年
発表資料
喜屋武小学校
上原 千秋
48 小学校国語 楽しく読み深めるための授業の工夫
− 物語教材「お手紙」の学習を通して −
平成9年
発表資料
潮平小学校
石川 なおみ
49 小学校国語 「交信する子ども」を育む授業の創造 
 − 文学教材の学習を通して −
        
平成9年
発表資料
光洋小学校
平田 勝典
50 小学校国語 読書意欲を高める指導の工夫
 − 読書記録を通して −
平成9年
発表資料
佐敷小学校
玉那覇 明美
56 小学校国語 主体的な学び手が育つ授業の創造にむけて
− 4年説明的文章教材「キョウリュウをさぐる」の指導を通して −
平成10年
発表資料
具志頭小学校
徳元 ひろみ
90 小学校国語 児童が意欲的に取り組む作文指導の工夫
- 五感を働かせて観察したことを文などに表す指導を通して−
平成12年
発表資料
糸満南小学校
比嘉 恵子
96 小学校国語 自分の思いを伝え合うことのできる児童の育成 
 − 「話すこと・聞くこと」の指導を通して −
平成12年
発表資料
上田小学校
與世田 典子
100 小学校国語 「読むこと」の基礎・基本の定着を図る学習指導の工夫 
 − 声に出して読む活動を中心に −
平成13年
発表資料
糸満南小学校
末次 悦子
121 小学校国語 読書意欲を高める学習指導の工夫
− アニマシオンの手法を取り入れた読書活動を通して −
平成14年
発表資料
知念小学校
嶺井 順子
129 小学校国語 生き生きと楽しんで書くことのできる子を育てる指導の工夫 
−思いを伝える「手紙を書くこと」の言語活動を通して−
平成15年
発表資料
兼城小学校
當銘 恵子
130 小学校国語 伝えたいことをよく分るように話すことのできる児童 
−教材の選定,相手・目的意識の明確化,言語環境の整備を通して−
平成15年
発表資料
知念小学校
比嘉 頼子
136 小学校国語 考えを広げたり,深めたりする「読むこと」の学習指導の工夫
−文学教材の重ね読みと考えの相互交流を通して−
平成15年
発表資料
知念小学校
池城 路子
143 小学校国語 伝え合う力を高める話し合う活動の指導 
−話材の選定や学習形態の工夫を通して−
平成16年
発表資料
光洋小学校
宮城 美智子
149 小学校国語 自分の思いや考えを伝え合うことによって,学び合い,深め会う国語科の授業
ー読み取ったことを伝え合う感想交流を通してー
平成16年
発表資料
北丘小学校
宮平 やすみ
155 小学校国語 読むことの能力を育てるための指導の工夫
−「声に出して読むこと」の活動を通して −
平成17年
発表資料
東風平小学校
大城 明海
168 小学校国語 読書の範囲を広げようとする態度を育てる指導の工夫
-読書アニマシオンの手法を通してー
平成18年
発表資料
東風平小学校
比嘉 瑞恵
180 小学校国語 低学年において叙述に即して読む力と育む学習指導の工夫
〜説明的文章における書く活動を通して〜
平成19年
発表資料
南風原小学校
津波友美
191 小学校国語 想像を広げる読みの力を育てる学習指導の工夫
〜書く活動と発表し合う学習を活かして〜
平成20年
発表資料
北丘小学校
金城百枝

社 会 △上に戻る△

24 小学校社会 主体的に学ぶ学習指導の工夫 
− 謝花昇の教材化を通して −
平成8年
発表資料
東風平小学校
佐久本 広志
54 小学校社会 社会科を核とした国際理解教育の工夫  
− 体験的学習を通して −
平成10年
発表資料
潮平小学校
宮城 しのぶ 
55 小学校社会 一人ひとりを生かす学習指導の工夫
− 「くらしのなかの水(4年)」の指導を通して −
平成10年
発表資料
光洋小学校
仲里 孝 
108 小学校社会 興味・関心を持って楽しく学ぶ児童の育成
−社会科学習における「つかむ」段階の指導を通して−
平成13年
発表資料
与那原小学校
與那嶺 正子
150 小学校社会 社会認識を育てる問いの構造化による学習指導の工夫 
ー発問や資料の工夫,体験的な学習や考えを深める場の設定を通してー
平成16年
発表資料
長嶺小学校
仲村  保
173 小学校社会 社会的な思考力・判断力を育てる学習指導の工夫
〜複線型授業と問いの構造化を通して〜
平成18年
発表資料
長嶺小学校
内間 晃

算 数 △上に戻る△

5 小学校算数 個を生かす学習指導の工夫
− 算数科におけるティーム・ティーチングを通して −
平成6年
発表資料
北丘小学校
荷川取 千賀子
17 小学校算数 自ら学ぶ意欲を育てる問題解決学習の深め方
-個人差に応じる指導と数学的考え方を通して (5年図形の面積) −
平成7年
発表資料
兼城小学校
亀川  盛敏
32 小学校算数 自ら学ぶ意欲を育てる算数科学習指導の工夫
− 問題解決の過程における自己評価活動を通して −
平成8年
発表資料
大里北小学校
與那嶺 政秀
72 小学校算数 多様な考えを生かした学習指導の工夫
− 練り合いを深める支援の計画を通して(3年わり算) −
平成11年
発表資料
東風平小学校
亀川 千明
80 小学校算数 自ら学ぶ意欲を育てる指導の工夫 
− 教材・教具の活用を通して −
平成11年
発表資料
高嶺小学校
渡名喜 信
114 小学校算数 基礎的・基本的事項の定着を図る学習指導の工夫
−少人数による個に応じた指導とワークシートの活用を通して(5年小数のかけ算)-
平成14年
発表資料
米須小学校
砂川  充
122 小学校算数 算数的活動の楽しさを味わわせる学習指導の工夫
− 関数の考えを用いた問題作りの活動を通して −
平成14年
発表資料
糸満南小学校
新垣 典彦
131 小学校算数 基礎的・基本的な内容の定着を図る学習指導の工夫
−問題解決的な学習を通して(1年方程式)−
平成15年
発表資料
真壁小学校
來間 勝枝
137 小学校算数 確かな学力の向上を図る指導方法の工夫
T・Tを生かした学習形態と算数的活動を通して(6年比例)−
平成15年
発表資料
船越小学校
上原 純子
151 小学校算数 基礎・基本の確実な定着を図る算数科指導のあり方
ー個に応じた指導のための評価の工夫を通してー
平成16年
発表資料
とよみ小学校
森   力
156 小学校算数 数についての感覚を豊かにする指導の工夫 
− 十進位取り記数法の理解を図る算数的活動を通して −
平成17年
発表資料
阿嘉小学校
金城 明美
157 小学校算数 数学的な考え方を育てる指導の工夫 
− ワークシートの活用と算数的活動を通して −
平成17年
発表資料
長嶺小学校
平良 振二
161 小学校算数 数学的な考え方を育てる指導の工夫
ー算数的活動と学び合いの場の設定を通じて(2年かけ算)
平成17年
発表資料
米須小学校
佐久川 かつ枝
192 小学校算数 既習事項を活用する力を育てる指導の工夫
〜相互交流と確認問題を取り入れた授業実践を通して〜
平成20年
発表資料
船越小学校
前川真哉

体 育 △上に戻る△

63 小学校体育 個のよさが生きる学習指導の工夫
  − 集団跳び箱運動を通して −
平成10年
発表資料
米須小学校
仲村 秀也
138 小学校体育 リズムダンスの楽しさを味わう学習指導の工夫 
 −選曲や場の設定,支援の仕方を通して−
平成15年
発表資料
豊見城小学校
花城 みどり
169 小学校体育 安全な生活を営もうとする児童を育てる指導の工夫
ー「けがの防止」における問題解決的な学習と横断的な学習を通してー
平成18年
発表資料
西崎小学校
仲座 正
174 小学校体育 自ら跳び箱運動の楽しさを味わう学習指導の工夫
〜系統性のある学習と基本感覚づくり運動を通して〜
平成18年
発表資料
大里南小学校
城田 聡

図画工作 △上に戻る△

57 小学校
図画工作
創造活動に意欲的に取り組む授業の工夫  
− 中学年における「材料を基にした造形活動」の学習を通して −
平成10年
発表資料
豊見城小学校
比嘉 史江
58 小学校
図画工作
一人ひとりが表現の喜びを味わうことのできる学習指導の工夫 
 − 自由に発想をめぐらす絵の指導を通して −
平成10年
発表資料
津嘉山小学校
糸数 昌子

道 徳 △上に戻る△

3 小学校道徳 道徳の時間における個を生かす指導 
− 実態把握のあり方と意図的指名を通して −
平成6年
発表資料
真壁小学校
神村 逸子
18 小学校道徳 内面に根ざした道徳性の育成と実践をめざす道徳教育
− 体験を生かした授業実践を通して −
平成7年
発表資料
糸満小学校
新城  栄子
33 小学校道徳 豊かな心と主体的実践力を育てる指導の工夫
 − 総合的学習指導の実践を通して −
平成8年
発表資料
喜屋武小学校
久米 洋子
52 小学校道徳 内面に根ざした道徳性の育成を目指して 
− モラルジレンマの授業を実践して −
平成9年
発表資料
白川小学校
前里 朱美
70 小学校道徳 生きる力を育てる道徳教育 
− 道徳性の育成を図るクロスカリキュラムの単元構成を通して −
平成11年
発表資料
大里南小学校
與那嶺 靖
95 小学校道徳 郷土を大切にする心の育成 
 − 地域素材の教材化を通して −
平成12年
発表資料
真壁小学校
嘉手苅 友子
144 小学校道徳 夢や希望を育てる道徳の授業の工夫 
−構造化方式の道徳授業の実践を通して−
平成16年
発表資料
大里南小学校
土居 徹
162 小学校道徳 道徳的価値の自覚を深める道徳の授業の工夫
ー体験を生かして道徳的価値形成を図る指導ー
平成17年
発表資料
潮平小学校
玉那覇 三千代
175 小学校道徳 「思いやりの心を持ち、行動しようとする力」を育てる指導の工夫
〜個の発達段階を高めるVLF授業を核にした総合単元的な道徳学習を通して〜
平成18年
発表資料
潮平小学校
下地 恵
182 小学校道徳 道徳的価値の自覚を深める道徳の授業の工夫
〜読み物資料の分割提示・表現活動を通して〜
平成19年
発表資料
与那原東小学校
照屋オリエ

生活科 △上に戻る△

2 小学校
生活科
生活科における年間計画の工夫
− 地域素材の教材科を通して −
平成6年
発表資料
上田小学校
小野寺 清子
39 小学校
生活科
豊かな体験を通して生き生きと活動する児童の育成
− 一人一人の思いや願いを生かした生活科授業の創造 −
平成9年
発表資料
与那原東小学校
宮城 利恵子
83 小学校
生活科
一人ひとりの思いや願いを生かす学習活動の工夫 
− 身近な人々や自然とのかかわりを通して −
平成11年
発表資料
与那原小学校
金城 清美
93 小学校
生活科
地域に愛着をもつ児童の育成をめざして 
− 地域の人々との主体的なかかわりを通して −
平成12年
発表資料
南風原小学校
与那嶺 永子
102 小学校
生活科
身近な人々や自然に進んでかかわる学習指導の工夫 
− 海たんけんを通して −
平成13年
発表資料
知念小学校
當山 園代
106 小学校
生活科
一人一人の思いや願いを生かし、生き生きと活動する児童の育成 
−公共物や公共施設の利用を通して−
平成13年
発表資料
与那原東小学校
金城 淳子
107 小学校
生活科
児童が生き生きと活動していく学習指導の工夫 
−地域素材の教材化を通して−
平成13年
発表資料
百名小学校
嶺井 のぞみ
115 小学校
生活科
児童が生き生きと活動する生活科授業の創造
一人一人の思いや願いを生かした「地域探検活動」を通して -
平成14年
発表資料
光洋小学校
前新 マチ子
123 小学校
生活科
学びを発展させる生活科の学習指導の工夫 
− 1年「むかしあそび」の単元を通して −
平成14年
発表資料
とよみ小学校
仲村渠 ゆり子
152 小学校
生活科
一人一人の思いや願いを生かす学習展開の工夫
ー地域素材(佐敷干潟)の教材化を通してー
平成16年
発表資料
佐敷小学校
新崎 蘭子
18 小学校
生活
児童が生き生きと活動する学習指導の工夫
〜「地域探検活動」を通して〜
平成19年
発表資料
翔南小学校
仲本ゆかり

特別活動 △上に戻る△

19 小学校
特別活動
楽しくうるおいのある学級をめざして 
− 歌声、身体表現で深める人間関係づくりを通して −
平成7年
発表資料
真壁小学校
仲村 克美
34 小学校
特別活動
主体的に活動する児童を育てる学級活動 
− 係活動の活性化の工夫を通して −
平成8年
発表資料
知念小学校
玉城 智子
40 小学校
特別活動
主体的に活動する意欲を育てる学級活動
− 話し合い活動の支援の工夫 −
平成9年
発表資料
糸満小学校
具志 幸恵 
60 小学校
特別活動
自発的、自治的な実践力を育てる児童会活動 
− 異学年交流を通して −
平成10年
発表資料
船越小学校
友寄 弥栄子
67 小学校
特別活動
主体的に活動する児童を育てる学級活動 
− 話し合い活動における支援の工夫を通して −
平成10年
発表資料
船越小学校
永山 公子
94 小学校
特別活動
主体的に活動する児童を育てる特別活動の指導の工夫
− 学級活動における「話合いの活動」を通して −
平成12年
発表資料
翔南小学校
平良 梢

総合学習 △上に戻る△

75 小学校
総合的な学習
一人ひとりを生かし自ら学ぶ力を育てる問題解決学習の創造
−社会科から発展し地域の特色に応じた総合的な学習を通して−
平成11年
発表資料
与那原東小学校
宮城 アケミ
109 小学校
総合的な学習
見通しを持ち、自ら学ぶ児童の育成 
−総合的な学習における課題作りを通して−
平成13年
発表資料
潮平小学校
上原 康秀
117 小学校
総合的な学習
進んでコミュニケーションを楽しむ英語活動の試み 
− 学習材の作成と体験的な活動の工夫を通して(4年「英語で遊ぶ」) -
平成14年
発表資料
西崎小学校
渡名喜留美子
170 小学校
総合的な学習
総合的な学習の時間における「学び方技能」を身につけさせる指導の工夫 平成18年
発表資料
知念小学校
玉城 桂子

英語教育

183 小学校
英語教育
小学校における英語活動の推進をめざして
〜英語活動の調査と資料提供を通して〜
平成19年
発表資料
潮平小学校
大城由美子 
185 小学校
英語教育
小学校英語活動年間指導計画(試案)の作成
〜発達段階に応じた題材や活動等の系統づけを通して〜
平成19年
発表資料
光洋小学校
仲村佐代子
193 小学校
英語教育
小学校英語活動指導案の作成
〜体験的なコミュニケーション活動を取り入れて〜
平成20年
発表資料
南風原小学校
新垣涼子


特殊教育 △上に戻る△

36 小学校
特殊教育
知的障害児における文字指導の工夫
− UM児のひらがな学習を通して −
平成8年
発表資料
糸満小学校
平良 幹子
51 小学校
特殊教育
主体性を育てるIEPを生かした学習指導 
− 自然の素材を目指して −
平成9年
発表資料
糸満小学校
銘苅 繁雄
101 小学校
特殊教育
よりよく生きるための生活単元学習の工夫
− 読書活動における個別指導を通して −
平成13年
発表資料
白川小学校
真玉橋 初子

特別支援 △上に戻る△

163 小学校
特別支援
通常学級に在籍する特別な支援を必要とする児童への指導 平成17年
発表資料
上田小学校
宮国 定明

教育相談 △上に戻る△

12 小学校
教育相談
いじめに関する基礎的研究と指導の一視点
− 個をとりまく学級集団の指導を通して −
平成7年
発表資料
北丘小学校
小波津 久美子
27 小学校
教育相談
学校生活におけるよりよい適応を目指す援助のあり方 
− 登校拒否児、場面かん黙児の事例を通して −
平成8年
発表資料
光洋小学校
桃原 アサ子
43 小学校
教育相談
望ましい人間関係を育てるための教育相談
− いじめ問題とその対策を通して −
平成9年
発表資料
豊見城小学校
下地 米子
64 小学校
教育相談
共通理解を図る教育相談のあり方 
− 全校体制の取り組みを通して −
平成10年
発表資料
糸満南小学校
新垣 弘
68 小学校
教育相談
気になる児童の好ましい人間関係を育てる援助 
− 構成的グループ・エンカウンターの実践を通して −
平成10年
発表資料
津嘉山小学校
玉城 幸子
71 小学校
教育相談
子どもの自立を助ける生徒指導体制のあり方
− 多種多様な事例研究会を通して −
平成11年
発表資料
白川小学校
伊計 徳善
74 小学校
教育相談
「気になる子(多動児)」への支援を図る教育相談
− 事例研究会を通して −
平成11年
発表資料
西崎小学校
伊禮 恵美子
81 小学校
教育相談
不登校児童への援助のあり方
− 学級担任の役割を通して −
平成11年
発表資料
西崎小学校
能登 美登子
82 小学校
教育相談
豊かな人間関係を育てるための支援 
− 教育相談的アプローチを通して −
平成11年
発表資料
豊見城小学校
上原 弘充
87 小学校
教育相談
発達課題を抱える児童の心理理解と援助 
− 教師による描画法を通して −
平成12年
発表資料
玉城小学校
與那嶺 啓子
89 小学校
教育相談
不登校児童への支援を図る教育相談 
− 個別的アプローチと人間関係を育てる援助を通して −
平成12年
発表資料
東風平小学校
比嘉 恵子
124 小学校
教育相談
よりよい人間関係をはぐくむ支援の在り方 
− ソーシャルスキル教育と構成的グループエンカウンターの統合を通して −
平成14年
発表資料
光洋小学校
崎原 貴子
139 小学校
教育相談
望ましい人間関係の確立をめざして 
−総合的な学習の時間における開発的カウンセリングを通して−
平成15年
発表資料
翔南小学校
又吉 孝子
145 小学校
教育相談
望ましい人間関係をはぐくむ支援の在り方 
−構成的グループエンカウンターとソーシャルスキル教育の統合を通して−
平成16年
発表資料
糸満南小学校
古堅 みさえ
164 小学校
教育相談
単学級におけるよりよい学級集団の育成
ーリレーションの確立とルールの確立を通してー
平成17年
発表資料
百名小学校
三浦 リカ
186 小学校
教育相談
望ましい人間関係づくりの支援の工夫
〜開発的カウンセリングとブリーフセラピーの技法を通して〜
平成19年
発表資料
馬天小学校
新垣 隆
187 小学校
教育相談
お互いに認め合う学級集団づくりの工夫
〜教科・領域の指導にSGEやSSTの活用を通して〜
平成19年
発表資料
長嶺小学校
知念 香

生徒相談 △上に戻る△

1 小学校
生徒相談
問題行動傾向児の自己指導能力育成の試み 
 − 部活動における自己概念の変容を通して −
平成6年
発表資料
上田小学校
新垣 忠是

学級経営 △上に戻る△

4 小学校
学級経営
やる気を育てる学級経営 
− 個人目標の認知・実践・定着化を通して −
平成6年
発表資料
米須小学校
諸見謝 弘
10 小学校
学級経営
自ら考え,進んで活動しようとする意欲を育てる学級経営
− 一人一人のよさを生かす係活動の工夫を通して −
平成7年
発表資料
与那原小学校
照屋 考代
25 小学校
学級経営
一人一人を生かす学級経営 
− 級経営年間指導計画の作成を通して −
平成8年
発表資料
西崎小学校
徳村 政宜
26 小学校
学級経営
一人一人の活動意欲を育てる学級経営
− 学級活動における集会活動の計画・実践を通して −
平成8年
発表資料
高嶺小学校
大城 典子
41 小学校
学級経営
一人一人が楽しく充実した生活のできる学級経営をめざして
− 個を生かす学級経営の改善・工夫を通して −
平成9年
発表資料
糸満南小学校
富永 真智子
59 小学校
学級経営
その子らしさを生かす学級経営をめざして 
− 構成的グループカウンターを通して −
平成10年
発表資料
翔南小学校
島袋 健
66 小学校
学級経営
望ましい人間関係を育てる学級経営 
− 心の通い合う学級づくりの工夫を通して −
平成10年
発表資料
光洋小学校
金城 千秋
73 小学校
学級経営
一人ひとりが生き生きと活動する学級経営の工夫
− 個々のよさを生かした場づくりを通して −
平成11年
発表資料
糸満南小学校
下門 添美
88 小学校
学級経営
望ましい人間関係を育てる学級経営
− グループ活動の工夫を通して −
平成12年
発表資料
光洋小学校
橋川 由美子
116 小学校
学級経営
一人一人のよさを認め合える人間関係を育てる学級経営
−班活動を中心にした学級行事「お誕生会」への取り組みを通して-
平成14年
発表資料
東風平小学校
金城 博美

学校経営 △上に戻る△

42 小学校
学校経営
校内研究を活性化させる学校経営 
− 組織・運営の工夫を通して −
平成9年
発表資料
兼城小学校
照屋 静江 
65 小学校
学校経営
「自己教育力」の育成を図る学校経営 
− 総合的な学習の教育課程の編成を通して −
平成10年
発表資料
真壁小学校
平安山 良康
92 小学校
学校経営
学校の活性化を図るための方策 
− スクールリーダーの役割と機能の充実を通して −
平成12年
発表資料
知念小学校
黒潮 彰

へき地教育 △上に戻る△

35 小学校
へき地教育
複式学級における自ら学ぶ力を育てる学習指導の工夫
−算数科における主体的な学習の仕方の指導を通して−
平成8年
発表資料
潮平小学校
又吉 かおり

幼稚園教育 △上に戻る△

7 幼稚園教育 幼児一人一人の豊かな表現力を育てるための援助の工夫
− 絵本とのかかわりを通して −
平成7年
発表資料
上田幼稚園
富田 佐代子
8 幼稚園教育 幼稚園における望ましい統合保育のあり方 
− 教師と障害児,健常児,三者のかかわりあいを通して −
平成7年
発表資料
糸満南幼稚園
佐久間 美佐子
14 幼稚園教育 幼児が話を聞く,話す楽しさや喜びを味わうようになるための援助の工夫   − 日常生活の中の遊びを通して − 平成7年
発表資料
豊見城幼稚園
與那嶺 多喜子
15 幼稚園教育 幼児一人一人の発達に応じる生活のあり方についての実践的研究     − 保育記録の整理と活用に着目して − 平成7年
発表資料
兼城幼稚園
又吉 ノリ子
21 幼稚園教育 幼児が充実した園生活を過ごすための援助の工夫 
− 身近な素材と環境にかかわらせながら −
平成8年
発表資料
長嶺幼稚園
當銘 ノリ子 
22 幼稚園教育 幼児の発達を促すための環境構成の工夫 
− 戸外における遊具の活用を通して −
平成8年
発表資料
佐敷幼稚園
玉城 美慧子
29 幼稚園教育 言葉の豊かな幼児をめざして 
− 聞く、話す楽しさを味わうようになるための環境構成と援助の工夫 −
平成8年
発表資料
伊良波幼稚園
上原 則子
30 幼稚園教育 心情の豊かな幼児の育成
− 地域の民話やわらべ歌の教材化を通して −
平成8年
発表資料
高嶺幼稚園
屋比久 トシ子
45 幼稚園教育 豊かな心を育てるための保育実践をめざして
− 幼児一人ひとりが友達とのかかわりの中で育ち合う援助を通して −
平成9年
発表資料
潮平幼稚園
上原 順子
46 幼稚園教育 思いやりを育てる援助の在り方 
− 身近な人々や自然との触れ合いの中から −
平成9年
発表資料
北丘幼稚園
仲里 竹子
61 幼稚園教育 主体的・意欲的な幼児の生活を促す園行事の工夫 
− お誕生会を通して−
平成10年
発表資料
真壁幼稚園
玉城 紀代子
62 幼稚園教育 思いやりのある子を育てる援助の工夫
− 共に生活する中で人とのかかわりを通して −
平成10年
発表資料
知念幼稚園
玉城 久子
77 幼稚園教育 幼児の望ましい発達を促すための環境構成の工夫 
ー ターザンロープやスクーター遊びを通して −
平成11年
発表資料
喜屋武幼稚園
崎山 千鶴子
78 幼稚園教育 心豊かに充実した園生活を送るための工夫 
− 絵本の読み聞かせと関わった表現活動を通して −
平成11年
発表資料
座安幼稚園
赤嶺 優子
86 幼稚園教育 喜んで登園できる幼児の育成  
− 園歌とかかわる環境や遊びの工夫を通して −
平成12年
発表資料
高嶺幼稚園
大城 幸子
98 幼稚園教育 一人一人のよさや可能性を生かす援助の工夫 
− その子なりの表現を大切にした「夏の遊びを楽しむ」活動を通して −
平成13年
発表資料
白川幼稚園
国吉 和美
99 幼稚園教育 心豊かな幼児の育成 
− 郷土の民話やわらべうたを通して −
平成13年
発表資料
津嘉山幼稚園
上原 綾子
105 幼稚園教育 幼児が豊かな言葉で表現する援助の工夫
−自分の思いや考え、感動体験を話す活動を通して−
平成13年
発表資料
高嶺幼稚園
長嶺 初美
112 幼稚園教育 伸び伸びと自己表現できる援助の工夫 
− 地域行事を生活に取り入れることを通して −
平成14年
発表資料
与那原東幼稚園
嘉手苅すみ江
113 幼稚園教育 幼児の「しなやかな心と体」を育てるためのティ−ム保育の工夫 
- 園内研修の充実を通して -
平成14年
発表資料
大里南幼稚園
大城 美恵子
119 幼稚園教育 意欲的に遊ぶ幼児を育てる環境構成と援助の工夫
− 楽器遊びを通して −
平成14年
発表資料
西崎幼稚園
比嘉 由美子
120 幼稚園教育 豊かな心を育てる幼稚園を目指して 
- 自然環境を生かした工夫と援助を通して −
平成14年
発表資料
北丘幼稚園
赤嶺 律子
127 幼稚園教育 人とかかわる力を育てるための援助の工夫 
−遊びの中での感情体験を通して−
平成15年
発表資料
大里南幼稚園
屋我 松枝
128 幼稚園教育 心豊かな幼児の育成をめざした援助のあり方 
−保育カンファレンスを基にした幼児理解と自然環境や援助の工夫を通して−
平成15年
発表資料
南風原幼稚園
翁長 麗子
134 幼稚園教育 人とかかわる力が育つための援助の工夫
−日々の遊びと保育参加を通して−
平成15年
発表資料
与那原幼稚園
照屋 信子
135 幼稚園教育 豊かな感性を育てるための援助の工夫 
−劇遊びを通して−
平成15年
発表資料
兼城幼稚園
稲嶺 彰子
142 幼稚園教育 園内研修充実のための工夫  
-身近な自然物を使った造形遊び−
平成16年
発表資料
糸満南幼稚園
登 紀美
148 幼稚園教育 一人一人が豊かに表現する力を育む援助の工夫 
ー身近な素材にかかわり活動することを通してー
平成16年
発表資料
玉城幼稚園
伊集 恒子
160 幼稚園教育 友達とのかかわりを深めるための援助の工夫
-自己発揮と自己抑制を促す援助を通して-
平成17年
発表資料
潮平幼稚園
金城 明美
167 幼稚園教育 遊びの充実感を味わうための環境構成と援助の工夫
-幼児の遊ぶ能力に応じたボール遊びを通して-
平成18年
発表資料
高嶺幼稚園
島添 章子
179 幼稚園教育 主体的な活動にするための環境構成と援助の工夫
〜地域行事のごっご遊びを通して〜
平成19年
発表資料
糸満幼稚園
松原麻子
190 幼稚園教育 遊びを深めて楽しめるような援助の工夫
〜植物とのかかわりを遊びに取り入れていくことを通して〜
平成20年
発表資料
佐敷幼稚園
東恩納智賀子