ホーム 研究所の概要 研修事業 調査・研究事業 教育相談事業 情報・広報事業
  
年度ごと  教科領域別(小学校・幼稚園) 教科領域別(中学校)

国語 社会 数学 英語 保健体育 特別支援教育 教育相談 学級経営 学年経営 道徳

国 語 

研究領域 研究テーマ 研究年度
発表資料
学校名
氏 名
6 中学校
国語
生徒一人一人の自己教育力を育てるための授業の創造
 − 説
明的文章における課題解決学習を通して −
平成6年
発表資料
長嶺中学校
野村 朝昭
37 中学校
国語
音声言語表現能力を育てる国語科学習指導の工夫
〜音声言語指導の場の設定と年間指導計画への位置付けを通して〜
発表資料
平成8年
南星中学校
座嘉比 幸
69 中学校
国語
語彙を豊かにし,表現力・理解力を高める授業の工夫
− ことば遊びの指導を通して −
発表資料
平成10年
知念中学校
知花 綾子
125 中学校
国語
基礎的・基本的な事項の定着を図る学習指導の工夫
〜 「伝え合う力」を高めるための話す・聞く活動を通して 〜
発表資料
平成14年
西崎中学校
宮城 伸子
140 中学校
国語
基礎的・基本的内容の定着を図る学習指導の工夫
〜「読むこと」における音読と多様な言語活動を通して〜
発表資料
平成15年
南星中学校
野原 麻紀

社 会 △上に戻る△

103 中学校
社会
社会科における主体的に学ぶ意欲を育む学習指導の工夫
〜問題解決的な学習における表現活動を通して〜
平成13年
発表資料
南星中学校
儀間 盛伸
146 中学校
社会
自ら学び,自ら考える力を育てる社会科学習指導の工夫
〜適切な課題を設けて行う学習と自己評価能力の育成を通して〜
平成16年
発表資料
長嶺中学校
松下 啓子
153 中学校
社会
自ら学び考え,楽しさを実感できる授業の工夫
〜学び方を学ぶ学習と討論学習を通して〜
平成16年
発表資料
伊良波中学校
比嘉 正樹
194 中学校
社会
授業に参加する意識を高め、基礎・基本の定着を図る指導の工夫   
〜社会科自習ノートと基礎プリントの活用を通して〜
平成20年
発表資料
糸満中学校
中山宏美

 数 学 △上に戻る△

53 中学校
数学
数学的な見方や考え方を育てる指導の工夫
〜自力解決の場における支援を通して〜
平成9年
発表資料
東風平中学校
比嘉 智也
110 中学校
数学
基礎的・基本的な内容の定着を図る学習指導の工夫
〜問題解決的な学習を通して(1年方程式)〜
平成13年
発表資料
糸満中学校
神里 美智子
111 中学校
数学
生徒が主体的に学習に取り組む学習指導の工夫
〜図形領域におけるコンピュータの活用を通して〜
平成13年
発表資料
豊見城中学校
唐真 清
118 中学校
数学
生徒が意欲的に取り組む学習指導の工夫
〜個に応じた少人数指導を通して(1年正の数・負の数)〜
平成14年
発表資料
西崎中学校
名嘉眞 朝靖
171 中学校
数学
基礎的・基本的事項の定着を図る学習指導の工夫
〜ルーブリックを活用した指導と評価を通して〜
平成18年
発表資料
佐敷中学校
上原 正寛
176 中学校
数学
発展的に考える力を育てる数学指導の工夫
〜「考える足場」を活かす授業と発展のきっかけとなる発問を通して〜
平成18年
発表資料
東風平中学校
奥原絵理子

英 語 △上に戻る△

28 中学校
英語
「異文化コミュニケーション能力」を育てる指導法の工夫
〜言語や文化についての学習指導を通して〜
平成8年
発表資料
豊見城中学校
金城 正子
126 中学校
英語
実践的コミュニケーション能力の基礎を養う学習指導と評価の工夫
〜「聞くこと・話すこと」を中心とした言語活動を通して〜
平成14年
発表資料
糸満中学校
下地 早苗
132 中学校
英語
実践的コミュニケ−ション能力を伸ばす学習指導の工夫
〜選択教科での会話表現の指導を通して〜
平成15年
発表資料
潮平中学校
赤嶺 幸乃
154 中学校
英語
基礎的・基本的事項の定着を図る学習指導の工夫
〜ワークシートを活用した「書く」活動の指導を通して〜
平成16年
発表資料
長嶺中学校
桃原 秀美
158 中学校
英語
積極的にコミュニケーションを図ろうとする生徒の育成
〜構成的グループエンカウンターの手法を取り入れた言語活動を通して〜
平成17年
発表資料
豊見城中学校
根路銘みどり
188 中学校
英語
実践的コミュニケーション能力を育てる学習指導の工夫
〜小学校英語活動を基盤としたペアワーク・グループワークを通して〜
平成19年
発表資料
高嶺中学校
赤嶺直美

保健体育 △上に戻る△

165 中学校
保健体育
生活の中で自ら健康を考え,実践しようとする態度の育成
-選択教科における課題学習を通してー
平成17年
発表資料
潮平中学校
神谷 公子
 177 中学校
保健体育
命の危機に対応できる生徒を育てる指導の工夫
〜自己効力理論を応用した「応急処置」の学習を通して〜
平成18年
発表資料
潮平中学校
平良 真也

特別支援教育 △上に戻る△

172 中学校
特別支援
難聴生徒における人間関係形成能力を培う支援の工夫
〜VLFプログラムとソーシャルスキルトレーニングを通して〜
平成18年
発表資料
具志頭中学校
比嘉智子

教育相談 △上に戻る△

13 中学校
教育相談
生徒の心に迫る教育相談
〜自己教育力を高めるかかわり〜
平成7年
発表資料
具志頭中学校
山田 宏
44 中学校
教育相談
生徒の自己教育力を高める教育相談
〜不登校生徒の理解と援助の在り方を通して〜
平成9年
発表資料
与那原中学校
伊井 秀冶
76 中学校
教育相談
学級担任としての教育相談の在り
〜不登校の事例を通して〜
平成11年
発表資料
西崎中学校
堀川 恵
85 中学校
教育相談
自己教育力を育む教育相談
〜個を伸ばす学級集団づくりを通して〜
平成11年
発表資料
与那原中学校
崎山 喜代子
97 中学校
教育相談
好ましい人間関係の確立をめざして
〜構成的グループエンカウンターの手法を生かして〜
平成12年
発表資料
糸満中学校
津嘉山 さゆり
104 中学校
教育相談
生徒の自己指導力を高める教育相談
〜一人一人の内面理解を通して〜
平成13年
発表資料
知念中学校
新崎 順明
133 中学校
教育相談
よりよい人間関係をはぐくむ授業の工夫
〜授業に生かすカウンセリングの手法を通して〜
平成15年
発表資料
東風平中学校
小橋川 あゆみ
141 中学校
教育相談
互いを認め合う学級集団をつくる工夫
−構成的グループエンカウンターとグループワーク・トレーニングを通して−
平成15年
発表資料
糸満中学校
角田 るり
147 中学校
教育相談
ADHD理解と支援の在り方
−自己肯定感の育成とよりよい学級集団づくりを通して−
平成16年
発表資料
具志頭中学校
上原 淳
178  中学校
教育相談
支えあう人間関係づくりの支援の工夫
〜学級内ピア・サポート活動を通して〜
平成18年
発表資料
具志頭中学校
桃原 節子
189 中学校
教育相談
生徒との信頼関係を築き、やる気を引き出し高める支援の工夫
〜「コーチング」の傾聴と質問のスキルの活用を通して〜
平成18年
発表資料
糸満中学校
前川管子

学級経営 △上に戻る△

20 中学校
学級経営
自己教育力を育てる学級経営
− 生徒理解と教育相談を通して −
平成7年
発表資料
玉城中学校
井上 律子
84 中学校
学級経営
意欲的に活動する生徒を育てる学級経営のあり方
− 係活動・自己点検表の活用を中心に −
平成11年
発表資料
西崎中学校
中村 愛子
91 中学校
学級経営
「共に生きる」を考える学級経営
− 対話・交流活動を通して −
平成12年
発表資料
西崎中学校
加勢 美智子

学年経営 △上に戻る△

159 中学校
学年経営
学年の協働体制の確立を目指す学年経営
− 総合的な学習の時間における学校支援組織との連携を通して −
平成17年
発表資料
知念中学校
大湾  悟
166 中学校
学年経営
やる気を持って学習活動に取り組む生徒を育てる学年経営
-目標設定の指導と学年の協働支援を通して-
平成17年
発表資料
高嶺中学校
垣花 英正

道 徳 △上に戻る△

184 中学校
道徳
主体的に考え、道徳的な価値判断ができるちからを育む道徳の授業の工夫
〜葛藤を引きおこすための「ゆさぶり」の方法を通して〜
平成19年
発表資料
高嶺中学校
北山  愛